お飾り集め&もちつき大会(子ども会)

1/9(土)子ども会による町内お飾り集めと餅つき大会が開催されました。

 

リヤカーをひいて町内のお飾りを集めたあと、子ども達がお餅つきに挑戦。

つきあがったおもちは、お母さんたちの手でおいしく味付け。子ども達の熾烈な争奪戦によりあっという間になくなってしまいました。

 

つきたてのおもちは、温かくてやわらかくてとても美味しかったです。子ども達の様子を写真で掲載しています。

 

お飾り集め

集めたお飾りを多摩川のどんど焼き会場へ運んだあとは、空っぽになったリヤカーに小さい子たちを乗せて、町内会館に戻ってきました。

もちつき大会

大きな杵から小さな杵まであるので、小さな子もお餅つきを体験できました。

できあがったおもちの争奪戦具合が写真で伝わるでしょうか。とってもおいしいおもち、みんなでたくさん食べました。

きなこ、あんこ、納豆、大根おろし、いそべ餅・・・そしてお雑煮も。

あんこ&イチゴでイチゴ大福づくりにも挑戦しましたよ!