平成28年度丸子山王祭 御神輿巡行(8/14)

丸子山王祭期間2日目の8/14(日)は、子ども神輿&山車渡御が午前と午後に1回ずつ、上丸子八幡町御神輿の町内巡行が1回ありました。

 

例年より過ごしやすい気温ではありましたが、みなさん汗をかきながら大きな掛け声で町内を練り歩きました。

 

子ども神輿・山車渡御、上丸子八幡町御神輿町内巡行の様子をお伝えします。

 

・子ども神輿・山車渡御(10:00~、15:00~)

・上丸子八幡町御神輿町内巡行(17:20~)


子ども神輿・山車渡御

14日は午前と午後の2回、八幡町子ども会の小学生がおそろいの法被を着て、子ども神輿を担ぎ、町内を練り歩きました。 

笛の音のにあわせて「わっしょい!わっしょい!」と大きな掛け声。要所で御神輿を揉んだり差したりしている様子も迫力があってとても立派でした! 

御神輿の後ろからは、山車を引く渡御列がつづきました。小学生以下の小さな子たちが一生懸命、山車を引きました。こちらも立派でしたよ。 

参加した子どもたちには、冷たいアイスとお菓子が配られました。

 

子ども神輿・山車は15日も10:00~、15:00~の2回、渡御を行います。今日の子ども神輿・山車渡御の様子、動画と写真でご覧ください。


上丸子八幡町御神輿町内巡行

17:20~、上丸子八幡町の御神輿が八幡町会館を出発して、日枝神社境内でお祓いの儀式の後、笛の音と掛け声にぎやかに町内を練り歩きました。

 

動画と写真でその様子をご覧ください。